• 小
  • 中
  • 大
座長・演者へのご案内

1. 座長へのご案内

指定演題、一般演題口演座長の皆様へ
  1. 座長受付について
    ご担当されるセッションの開始10分前までに会場にお越しいただき、会場内右前方の進行席にいるスタッフにご到着の旨をお伝えの上、「次座長席」にご着席ください。
  2. 進行について
    • 指定演題の進行は、座長の先生にご一任とさせていただきます。終了時刻は厳守くださいますようご協力のほど、よろしくお願いいたします。
    • 一般演題の発表(口演・ポスター)は、1演題につき発表7分、質疑3分での進行をお願いします。また、時間厳守で進行くださいますようお願いいたします。
    • ポスター発表座長の先生は、開始10分前までにポスター受付(6階C・D会議室入口)もお越しいただき、受付を行っていただきますようお願いいたします。

2. 演者へのご案内

指定演題、一般演題口演発表の皆様へ
  1. 発表スライドの作成について
    • ご発表はご自身のPCをお持込いただくか、会場内備え付けのPCでお願いします。
    • ご発表スライドの作成方法については、下記をご参照ください。
    • ご発表データは、スライドのみのご用意でお願いします。
  2. PC試写、受付について
    ご自身のセッションが始まる1時間前までに、PCセンター(4階ホワイエ)にお越しいただき、PCまたは発表データ(USBフッラシュメモリー等)の動作確認を行ってください。
  3. 進行について
    • セッションの進行は座長の指示に従ってください。
    • 一般演題口演発表は、1演題につき発表時間7分、質疑3分です。座長の指示に従ってください。
  4. PC発表スライド作成について
    ■PCをお持込になる場合
    1. ファイル名は「演題番号_ 演題名.ppt」としてください。(例:O1-2_ 東京太郎.ppt)
    2. バックアップデータも合わせてお持込みください。
    3. PC センターではデータの動作確認のみを行っていただきます。PC 本体はご発表の15 分前までにセッション会場内左前方におります映像オペレーターにお渡しください。
    4. 事務局でご用意する接続コネクターはmini-D-sub15 ピンです。PC の外部モニター出力端子の形状をご確認ください。変換が必要な場合はご持参ください。
      D-sub15ピン(ミニ)
      附属外部出力 ケーブル例(2)
       D-sub15ピン(ミニ) 附属外部出力 ケーブル例
    5. PC の電源アダプターは必ず持参してください。
    6. 音声付きのデータはご利用いただけません。
    7. 予めスクリーンセーバー並びに省電力設定は「なし」にし、パスワード設定も解除してください。
    8. お持込いただくPC に保存されている貴重なデータの損失をさけるため、事前にデータのバックアップをお勧めします。
    ■データ(USB フラッシュメモリーやCD-ROM 等)をお持込になる場合
    1. 会場内備え付けのPC(Windows)にはWindows10 のPower Point(2010、2013、2016)をインストールしております。同環境にて正常に作動するデータをご用意ください。
    2. フォントは文字化けを防ぐため、Windows標準フォント(MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ、Arial、Century、Times New Roman等)のいずれかをご使用ください。
    3. 発表データに静止画やグラフ等のデータをリンクさせている場合は、必ず元データを一緒に保存していただき、事前に動作確認をお願いします。
    4. 静止画はJPEG 形式での作成を推奨します。
    5. 動画および音声は利用できません。
    6. お持込になるCD-R またはUSB フラッシュメモリーのウイルスチェックを事前に行なってください。
    7. PC センターで試写をしていただいたデータはLAN 回線を経由して、発表会場まで転送されます。お預けいただいたデータは発表後責任をもって事務局で消去いたします。
    8. 以下の場合についてはご自身のPC をお持込みください。
      ・Macintosh を使用される場合
      ・ 動画を使用される場合(本体持込推奨)
一般演題(ポスター発表の皆様へ)
  1. 発表者は、ポスター会場入口の「ポスター発表受付」で指定の時間内に受付を済ませ、 ポスターを掲示してください。
    受付場所 発表会場 受付・貼付時間
    6 階C・D 会議室入口
    6 階C・D 会議室
    8:30 ~ 12:00
    P1・P2・P5・P6はC会議室、P3・P4・P7・P8はD会議室にポスターを貼付ください。
    ※ポスターは16:30 ~ 17:30 までに撤去をお願いいたします。17:30 を過ぎても撤去されていない場合は、事務局にて撤去処分させていただきます。
  2. ご発表の10 分前までに、ご自身のポスターパネル前にスタンバイをお願いします。
  3. 発表時間は、発表7 分、質疑3 分です。発表の進行は座長の指示に従ってください。
  4. ポスター作成要領は以下の通りです。
    • ポスターパネルサイズは縦210cm ×横90cm です。
    • 演題番号(縦20cm ×横20cm)は事務局にて用意します。
    • 演題番号の横に貼付ける、演題名、発表者名、共著者名、所属(発表者は先頭に記載し、氏名の前に○をつける)の表示を、縦20cm ×横70cm で準備して当日掲示してください。
    • 下30cm は見えにくいので、貼付けられないことをおすすめします。有効スペースは160cm×90cm で、A3 サイズで10 枚、A4 サイズで21枚を目安にしてください。
    ポスター作成要領